11. タイトル画面を作成しよう

タイトル画面をuGUIで作成しよう

これまでに作成した作業を復習を兼ねてやってみましょう。

  1. タイトルを作成
  2. ゲーム開始用のボタンを配置

ボタンからプログラムを動かそう

タイトルシーンのプログラムTitleを作成します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//シーン遷移に使用するクラスの名前空間

public class Title : MonoBehaviour
{
	public void OnGameStart ()
	{
		SceneManager.LoadScene("Main");
	}
}

ボタンを押したらOnGameStartが実行されるように設定しましょう。

シーン遷移用にBuild Settingsを追加しよう

SceneManager.LoadSceneから呼べるシーンは、Build Settingsに追加されている必要があるので、最後にそれを追加する作業を行います。

メインメニュー > File > Build Settings...を選択し、Build Settingsのウィンドウを開きます。

あとは下記のどちらかの方法でScenes in Buildに遷移する先のシーンを追加しておきます。

  • Add Opne Scenesで追加
  • AssetsフォルダからScenes in Buildにドラッグ