素材を用意しよう
ここでは上記のような連番になっているスプライトシートの画像をアニメーションさせてみます。
素材が手元に無い場合にはアセットストアやフリーの素材サイトなどで良さそうなアセットを探してきましょう。 上のRamaはドット絵世界さんのサイトから使用させていただいています。
画像の設定を変更しよう
キャラクターのアニメーションに使用する画像は下記の設定が必要です。
- Texture Typeを
Sprite(2D and UI)
に - Sprite Modeを
Multiple
に - 次に
Sprite Editor
を押してスプライトのスライスの設定を行います - アラートウィンドウが出てきたら
Apply
を押して一旦画像の設定の保存を行います
スライスの設定を変更しよう
- まずは左上の
Slice
のプルダウンを開きます - 次にTypeを
Grid By Cell Size
に変更します Slice
を押してスライスを作成します
作成したスライスは白の枠線で囲われますがCtrl
ボタンを押すと線が緑色になって見やすくなります。
最後にSprite Editor
を閉じ、Apply
を押して設定の保存を行います
ステージに配置してサイズを調整しよう
まずは画像を2D Spriteとして画面上に配置しましょう。 配置するにはProjectウィンドウから画像をドラッグするだけで大丈夫です。
また、ドット絵でサイズが小さいので、Transform
のScale
を調整してサイズを調整しましょう。