2. 新規プロジェクトを作成しよう

新規のプロジェクトを作成する

File > New Project... からプロジェクトを作成する事ができます。

ウィンドウ「Unityエディタ」について

プロジェクトを作成すると開くメインのウィンドウは Unityエディタ といいます。 各部の簡単な役割は下記のようになっています。

名前概要
ツールバープロジェクトの再生・停止やモードの切り替えの為のボタンが並んでいます。
シーンビューゲームに関するオブジェクトを配置します。ゲーム画面に描画されるものは基本的にここに全て並んでいます。
ゲームビュー再生中のゲームが表示されます。
ヒエラルキーウィンドウシーンビューをテキストでリスト化したもの。
インスペクタウィンドウ選択しているアセットやオブジェクトの詳細が表示されます。
プロジェクトウィンドウプロジェクトで使用するデータのリストが表示されています。ここに表示されているだけでは画面上に描画されません。

シーンを保存する

プロジェクトを作成したら一度保存をしましょう。 保存はプロジェクト単位ではなく、 シーン単位に保存されます。 シーンとは、ゲームでいうステージにあたるものと理解しておきましょう。

ここでは現在開いているシーンをMainと名前をつけて保存します。 File > Save Scenesで保存ができます。 通常は/Assets/Scenes/以下に保存します。 保存されたシーンのファイルは*.unityという拡張子がつきます。