Arrayを生成する
最初に数を宣言して、順に入れていくパターン
int[] array = new int[10];
array[0] = 0;
array[1] = 1;
array[2] = 2;
...
最初から中身を入れて宣言するパターン
int[] array = new int[] {
0, 1, 2
};
Vector2[] array = new Vector2[] {
new Vector2(0, 0), new Vector2(1, 1), new Vector2(2, 2)
};
Arrayの要素を取り出す
int i = array[i];
Arrayの長さを確認する
print(array.Length);
連番のArrayを生成する
int[] numbers = Enumerable.Range (0, 10).ToArray ();
Arrayの中身をシャッフルする
public static T[] Shuffle<T>(this T[] array)
{
var length = array.Length;
var result = new T[length];
Array.Copy(array, result, length);
var random = new System.Random();
int n = length;
while (1 < n)
{
n--;
int k = random.Next(n + 1);
var tmp = result[k];
result[k] = result[n];
result[n] = tmp;
}
return result;
}
Arrayの中身をランダムに取得
public static T GetRandom<T>(this T[] self)
{
return self[UnityEngine.Random.Range(0, self.Length)];
}