カメラをプレイヤーキャラに追従させてTPS(3人称)にしよう
監視したいプレイヤーをpublic
で持たせておいて、Update
ごとに追従するようにしましょう。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TPSCamera : MonoBehaviour {
public GameObject player;//プレイヤーを設定する
public Vector3 offset = new Vector3(0, 3f, -3f);//プレヤーとカメラの位置関係
void Update () {
//プレイヤーの位置にカメラを移動
transform.position = player.transform.position;
//プレイヤーの向いている方向にカメラを向ける
transform.rotation = player.transform.rotation;
//プレヤーとカメラの位置関係を調整
transform.Translate (offset);
//プレイヤーの方向にカメラを向ける
transform.LookAt (player.transform);
}
}
あとはカメラにスクリプトをアタッチし、PlayerやOffsetに目的の値を反映させましょう。