10. リプレイ機能をつけよう

リプレイボタンを押すとゲームをもう一度プレイできるようにしよう

クリアパネルにシーンをロードしなおすようにプログラムを記述します。 現在作成中のシーンがMainという名前の場合には、下記のようにプログラムを記述します。

using UnityEngine.SceneManagement;

public class ClearCanvas : MonoBehaviour
{
	~

	//リプレイボタンの挙動
	public void OnReplay()
	{
		//Mainシーンを再度読み直す
		SceneManager.LoadScene("Main");
	}
}

あとはボタンから上記のメソッドを呼び出すだけです。

シーン遷移後、画面が暗くならないようにしよう

シーン遷移後、呼び出されたシーンのライテンィングの設定によって、画面が暗くなる場合があります。

その場合にはメインメニューのWindow > Lighting > Settingでライティングのウィンドウを開き、

Lightingウィンドウの中でObject mapsAuto Generateのチェックをを外して、Genarate Lightingをクリックする事で、シーンの明るさを予めGenarateしておく事が可能になります。