カメラにもスクリプトを追加しよう
カメラがプレーヤーに追従するスクリプトを書いてみよう
変数を宣言する際にpublic GameObject player
のように、頭にpublic
を追記すると、Unityエディタから値を見ることができるようになります。
publicな変数とする事で、Unityエディタからドラッグアンドドロップでゲームオブジェクトを登録する事がれきるようになります。
また、ゲーム開始時のカメラとプレーヤーの位置関係をoffset
という変数を作成して保持するようにし、それを元に毎フレームのカメラの位置を算出して、移動させましょう。
public class CameraScript : MonoBehaviour
{
//追いかけるターゲット
public GameObject player;
//自分とターゲットの座標の差分
private Vector3 offset;
void Start()
{
//自分とターゲットの座標の差分をメモする
offset = transform.position - player.transform.position;
}
void Update()
{
//ターゲットの座標に、差分を追加した座標にカメラを移動させる
transform.position = player.transform.position + offset;
}
}