よく使われる単語

よく出てくる単語とその意味。 授業中に聞きなれない単語が出てきた場合に参照してみて下さい。

プログラムの用語

名前 概要
演算子 ==とか!=とか&&とか演算を表わす記号の事
キャスト int型の変数をstring型にするなど型を変換する事
スコープ -
関数・ファンクション -
クラス -
-
発火 -

Unityの用語

名前 概要
Unityエディタ Unityのプロジェクトを開いたときに表示されるメインのウィンドウ
オブジェクト シーンやヒエラルキーに配置されている要素
コンポーネント オブジェクトに追加されている部品
ゲームオブジェクト -
アタッチ -
ステージ -

その他の用語

名前 概要
トゥイーン 2つの状態が変化しながら繋がるアニメーションの事
イージング アニメーションが加速、原則していく変化の度合いを調整する関数
スプライトシート・テクスチャアトラス 複数の画像を1枚の画像に纏めてあるもの
パーティクル -
ワイルドカード *(アスタリスク)は情報処理においてはワイルドカードといい、検索する際に「どんなパターンにもマッチする特殊文字」を示している